ZEH住宅の魅力とは?自然素材住宅のメリット・デメリット徹底解説!
2023/10/09
今回は、ZEH住宅の魅力とは?自然素材住宅のメリット・デメリット徹底解説!というテーマについてご紹介します。最近、ZEH住宅や自然素材住宅が注目されていますが、具体的にどのような魅力があるのでしょうか?また、そのメリットやデメリットは何なのか気になりませんか?この記事では、ZEH住宅や自然素材住宅について詳しく解説していきますので、これから住宅を建てる方や購入を考えている方は必見です!
目次
ZEH住宅とは?
ZEH住宅とは、Zero Energy Houseの略称で、省エネや再生エネルギーを活用した住宅のことを指します。つまり、自宅で使用するエネルギーを、自ら生み出す方法により、ほぼゼロに近づける住宅のことです。特に、太陽光発電や風力発電、地熱発電など、自然エネルギーを使った稼働を応用した住宅がZEH住宅と呼ばれます。また、断熱材の高性能やLED照明の利用、そしてエコキュートやヒートポンプ給湯器など、高効率な設備を採用することで、省エネ化をさらに進めます。ZEH住宅は、地球環境保全、エネルギー費の削減、快適な生活空間の提供など、多くのメリットを持っています。そのため、社会全体のエネルギー消費削減に貢献するとともに、住宅資産としての価値も高くなっています。今後、より多くの家庭や企業がZEH住宅の導入に取り組むことで、エネルギー問題に対する解決が期待できます。
自然素材住宅の魅力
自然素材住宅は、木や竹などの天然素材を使用した住宅です。これは、環境に配慮した住宅として大変注目されています。また、自然素材を使うことによって、人間にとって健康的で快適な住環境を提供してくれます。 自然素材を使うことで、長期的にも住宅の耐久性が高まります。木材は特に、丈夫でありながら柔らかさもあるため、地震に強い構造となります。また、木の表面は吸湿性が高く、湿気が多い日本の気候にも適しています。空気の流れが良くなり、住環境が快適になります。 自然素材を使う住宅には、遮断力が高く省エネ効果もあります。夏は涼しく、冬は暖かく保てるので、エアコンや暖房器具を使用しなくても快適に過ごせます。また、一度建てた住宅でも、断熱材を強化することによって省エネ効果を高めることができるため、エコロジーな住環境を実現することができます。 自然素材住宅は、ナチュラルな雰囲気も持ち合わせています。自然素材の模様が美しく、ベージュ系や茶系の色合いなどが自然の中にあるものも多いため、落ち着いた雰囲気の家に仕上がります。また、木や竹など素材の個性が表現されるため、個性的でシンプルなデザインにすることができます。 自然素材住宅は、環境に配慮した、健康的、省エネ効果の高い、ナチュラルな雰囲気の家です。自然素材住宅の魅力を生かして、安心して快適な生活を送ることができます。
ZEH住宅のデメリット
ZEH住宅は、二酸化炭素の排出量が非常に少ない、環境に優しい住宅として注目を集めています。しかし、一方でデメリットとして以下のような点が指摘されています。まず第一に、建築費用が高いという点です。ZEH住宅は、高性能であるため、断熱・気密性能が非常に高く、施工に高度な技術と専門知識が必要です。そのため、建築費用が上昇するとの指摘があります。 また、建築材料についても、選ぶ材料や設備が限られてくるため、自由度が低いという点も指摘されます。例えば、太陽光発電システムを設置するための屋根の形状や素材、設備によっては夏場の暑さを解消するための換気窓など、様々な要素が制約されるため、空間デザインや建物の外観に対する自由度が低くなってしまうことがあります。 さらに、ZEH住宅は空気の流れの管理が非常に重要です。風通しを良くするために窓を開けたり、換気扇を回したりといった簡単な方法が通用しないため、住まい手は暮らし方に気を使わなければならないというデメリットもあります。 以上のようなデメリットがあるものの、環境保護に取り組むことや、省エネルギーについて考えることが求められる現在、ZEH住宅に注目が集まっています。
自然素材住宅の注意点
自然素材住宅は、自然素材を使用することで、良質な暮らし空間を創り出すことを目的とした住宅です。しかし、注意点があります。まず、自然素材住宅は、素材からくる収縮・膨張・変形によって、一定の維持管理が必要です。また、素材の中には、湿度や湿気に弱いものもあり、定期的なメンテナンスが大切です。さらに、自然素材は、防腐処理が必要で、それによって素材が持つ本来の良さが失われることもあります。素材選びには、慎重に考える必要があります。自然素材住宅は、自然素材の持つ心地よさと、緑豊かで快適な暮らしを提供するものです。しかし、素材の性質を理解し、管理・メンテナンスを行うことが、長期的な暮らしの質を高めるために欠かせません。
ZEH住宅と自然素材住宅のどちらがおすすめ?
現代の住宅では、省エネ性能を高めるためにZEH住宅や自然素材住宅など、さまざまな選択肢があります。ZEH住宅は太陽光発電などの再生可能エネルギーを活用し、住宅自体がエネルギーを生み出すことができます。一方、自然素材住宅は、木や土などの自然素材を使い、自然が作り出す快適な室内環境を保ちながら、人体に優しい住まいを提供します。 どちらがおすすめかについては、その家庭のライフスタイルや予算、環境意識などによって異なるでしょう。例えば、エコ意識が高い方や、長期的なエネルギー費用を抑えたい方にはZEH住宅がおすすめです。一方、自然素材住宅は、心身の健康を重視する方には好まれます。 また、自然素材住宅は見た目にも美しく、自然環境にマッチした住宅を実現できます。一方、ZEH住宅は、太陽光発電や高断熱材などの先進技術を用いて、高い省エネ性能を実現します。 総じて言えることは、どちらも良い選択肢であることがわかります。そのため、自分たちに合った住宅を選ぶためには、事前に十分な情報収集が必要であり、専門家に相談することが大切です。
--経営理念--
~自然素材を活かした地球とカラダにやさしい家づくり~
・STEICO[シュタイコ] 〈木繊維断熱材〉
・リボス 〈自然健康塗料〉
・オガファーザー 〈紙クロス〉
・カルクウォール 〈天然スイス漆喰〉
----施工対応エリア----
岐阜県
・土岐市 ・多治見市 ・瑞浪市 ・恵那市 ・中津川市 ・可児市 ・美濃加茂市 etc...
愛知県
・瀬戸市 ・春日井市 ・名古屋市 守山区 ・北名古屋市 ・尾張旭市 ・長久手市 etc...
----営業品目----
・新築 ・注文住宅 ・増築 ・改築設計、施工 ・店舗設計、施工 ・住宅リフォーム改修工事 ・エクステリア工事